元気よく繋ぐ

To live is to mix.

知能検査(WAIS-Ⅳ)体験記

前回のあらすじ

livelymix.hatenablog.com

 

俺「発達障害かもしれない」

医師「たぶんね。知能検査受ける?」

俺「はい」

 

WAIS-Ⅳの内容書き起こし

心理士さんと机のある個室へ移動。

各テストの前に説明があった。

以下は記憶を頼りに当日終わってからスマホにメモしたもの。

「だいたいこんな問題が出たよ」ぐらいの情報で、数問覚えてるのもあれば1問しかメモってないのもあります。

ブロック並べ

赤と白が斜めに塗られた立方体のブロックを並べて、作例と同じ形を作る。

最初は4個。途中から9個にレベルアップ。

結構焦ったが一応全部できた。

数字

・心理士さんが数字を読み上げたら、同じ順番で言う。2個から始まり、6個~7個ぐらいで限界。

・読み上げた数字を逆の順番で言う。これが難しい。

・読み上げた数字を小さい順に言う。もはや数字を音ではなく頭にイメージして並べ替えて答えてた。

規則性

図形の規則性を理解して適切なものを選ぶ。途中からよくわからなかかった。

文章題の暗算

・8台の機械で6日かかる仕事を半日で終えるには何台必要?
・郵便局で月曜に20000枚処理した。火曜は月曜の10%増加した。水曜は火曜の5%増加した。水曜は何枚処理した?

など。

パズル

例の形となるように3個使ってピースを選べ という問題がたくさん。

 

パターン認識

各問題に問題となる記号が1つある。その横に2つ記号がある。2つの記号のうち問題の記号と同じものがあるか。あれば丸をつけろ。2つともなければ何も書かない。

▶これはかなり早くできた。1問残しぐらい。

記号変換

1〜9まで対応する記号がある。以下に数字が羅列している。各数字に対し、対応する記号を答えていけ。

▶これもまぁまぁ。

 

言葉の問題

「罪と賞賛」で共通することは何か?

▶俺は「人の行いに対する評価です」という風に答えた

 

言葉の問題

日本語の単語の意味を説明せよ。

バリアフリー、高邁な、長広舌、呵責 など。結構難しい。

 

一般常識

・切手が貼られて宛名が書かれた封筒を拾ったらどうする?

▶これは「サリーとアンの課題」っぽいやつかな?「そのままポストに入れる」と答えたらアウトなんだろう

・地球一周の距離

▶「38万キロ」と答えてしまった。それは月までの距離や。

・ソウルは東京から見てどの方角?
・光が太陽から地球まで届く時間は?(知らん)

・何をした人?何で有名?→夏目漱石クレオパトラガンジー
エカチェリーナ2世

エカチェリーナ2世の存在を初めて知った

・次で有名な人は?→銀河鉄道の夜

など

質問に対して理由を答える

・なぜ山に木を植える?

▶CO2排出、動物のすみか、土砂崩れの防止 とか答えたような。
・なぜ宇宙探索をする?

▶人類が住む環境を探す、宇宙環境下で実験を行い新しい薬品の開発に生かす、など。

・なぜ専門職に資格が必要?

▶医者のような仕事を誰でも行うと事故が発生するため、一定以上の知識と技術を持っていることの証明が必要だから。とか。

・なぜ言論や出版の自由が民主主義に必要?

▶もし言論や出版の自由が制限されると、権力者に批判的な意見が出せなくなり、結果帝に独裁政治に繋がるから。とか。

感想

つかれた。